お知らせ

新型コロナウイルス等感染症対策に伴う面会制限のお知らせ


新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大傾向にあり、九州管内でも感染が確認されています。

社会福祉法人脩寿会は高齢者福祉施設として運営している性質上、細心の注意を払い、ウイルス感染防止対策に取り組まなければなりません。つきましては、以下のとおり面会制限となりますのでお知らせいたします。

〇面会制限の開始及び解除について

令和2年3月1日(日)を開始日とし、面会制限解除は地域の状況(感染症終息を目途)により、事業所で判断しお知らせいたします。なお、利用者様の状況(緊急時を含む)については、適宜、担当者から電話等によりご連絡させていただきます。

〇短期入所・通所介護のご利用について

サービスを利用される当日の朝、自宅で検温をお願いします。検温の結果、体温が37.5℃以上あった場合は、当日の朝8時までに事業所までご連絡ください。なお、当日のサービス利用は控えていただくことになります。

また、利用者様または同居のご家族様が37.5℃以上の発熱または呼吸器症状が4日以上(65歳以上の方の場合は2日以上)続いている場合や、利用者様または同居のご家族様が、新型コロナウイルス等感染症と診断された方またはその疑いがある方と接触した場合についてもサービスの利用は控えていただくことになります。

<新型コロナウイルス感染症の特性>

*感染力が強い。いつ、どこで、誰から感染したか分からず、感染が急速に拡大しかねない状況にある。

*高齢者や基礎疾患のある方が感染すると、重症化する可能性がある。

<自分でできる感染防止対策>

①手洗 ②咳エチケット ③マスクの着用 ④不要不急な外出は極力控える